水谷隼を輝かせる伊藤美誠 ブルガリアオープン ミックス・ダブルス優勝

ここのところ水谷に精彩がない。sportivaのインタビューでは「これまでの卓球人生の中でも、一番のスランプと言っていいかもしれません。」とまで言っている。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/other/2019/08/02/___split_7/

一卓球ファンとして試合を見ていても辛い場面が多い。水谷がこんな凡ミスをするわけない、連続攻撃しても全然点にならない、逆に攻撃ミスで失点している、などなど。本人もモチベーションの維持が難しいのだろう。インタビューの中で新コーチG.C.フォレスター氏についてこう語っている。

「彼は選手としては強くなかったですけど、卓球に対する情熱が人一倍ありました。日本に帰ってきてからも連絡を取り合っていて、2017年の全日本選手権ではベンチコーチを務めてくれるなど、ずっと僕に情熱を注ぎ続けてくれていたんです」

 

そんな水谷を今一番輝かせているのは伊藤美誠に違い無い。ブルガリアオープン ミックス・ダブルスの決勝の試合を見て欲しい。時間がない人は最後のワンプレーと伊藤美誠の喜ぶ姿だけでも絶対に見て欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=rs5uhIO11vY

水谷はやはりミスは多いものの、全盛期をほうふつとさせるプレーを随所に見せている。中国相手に気持ちがのっているのか、伊藤の素晴らしいプレーに鼓舞されているのか、何度も吠えている。こんな水谷は久しぶりに見た気がする。こちらも水谷の素晴らしいプレーを見れてただただ嬉しいし、なぜか涙が出てくる。

 

伊藤美誠が水谷とのダブルスについて語っているTV東京のインタビューも必見だ。

https://www.youtube.com/watch?v=WWbPNhMLSRk

あまりに出来過ぎた物語だが、世代は違えど静岡の同じクラブ出身の二人が東京五輪でメダルを獲得することを祈ってやまない。

 

 

 

------------------------------------------

尚、sportivaのインタビューではG.C.フォレスター氏(名前は出ていない)はドイツ人となっているが、オランダ人のようだ。

http://world-tt.com/ps_info/ps_report_detail.php?bn=1&pg=HEAD&page=BACK&rpcdno=3039