トップ選手はディグニクス05よりもテナジー05ハードを選ぶ傾向 いつの日かディグニクス05ハードが出る!?

https://www.butterfly.co.jp/players/detail/ueda-jin.html
バタフライの公式サイトを見ると、上田選手の仕様用具が変更になっていた。2019年8月1日時点でフォアがテナジー05ハード、バックがテナジー05。それまでは確かディグニクス05を使用していたはず。ちなみに「ちょっと、それ貸して!!」に出演した時は両面ノーマル05だった。テナジー05ハード、ディグニクス05発売前だから当たり前なのだが。
https://www.youtube.com/watch?v=SzJr-FE7aoo

 

不思議である。バタフライの性能数値だとスピン、スピード共にテナジー05ハードよりもディグニクス05が上なのに、トップ選手はフォアにテナジーハードを選ぶ傾向がある。バタフライのホームページによると、本文を書いている時点で上田選手以外にもティモ・ボル、林昀儒、黄鎮廷、李尚洙が使用中のようだ。

 

ディグニクスは食い込み過ぎてトップ選手のインパクトに耐えられないラバーなのだろうか? ディグニクスだと柔らかすぎたり、弧線を描きすぎるために威力が落ちる等あるのだろうか? トップ選手は補助剤を塗るケースも多いと思われるので(※本文に出てくる選手が補助剤を使用していると言っているわけではありません)、もしかすると塗った状態ではテナジーハードの方がディグニクスより威力が出るのだろうか? バタフライは補助剤を塗った状態でのラバーの性能も視野に入れてラバーを開発していたと予想するが。

 

テナジー05ハードが出て、しばらくは完全な新作ラバーは出ないと思ったので、5か月後にディグニクスが発売となったのは驚いたが、バタフライはトップ選手の好みがテナジーハードとディグニクスに分かれることは想定済みだったのかもしれない。そして、もしかすると、いつかディグニクス05ハードが出るのかもしれない。