Tリーグ選抜対高校3年生で気になること TBSと提携? TV東京を大事にしてよね!!

https://world-tt.com/go4t/post_news/5993
Tリーグ選抜対高校3年生 卓球ドリームマッチが行われるとのことだ。全国大会が行われる予定だった都道府県から高校生が男女各4人選抜されるらしい。高校生たちにとってはいい思い出になるだろう。でもやはりインターハイや国体とは別物だし、勝負は見えている。もしかするとテレビの都合で高校生の参加選手が少なくなるというマイナス面もあるかもしれない。男女4名ずつではあまりに少なすぎるだろう。ないよりましと言えばそれまでだが。

それよりも気になるのはTリーグがTBSと組んだことである。これが単発なのか、それとも今後発展していくのかは大いに興味がある。これまでTV東京がずっと卓球を支えてくれていた。もちろんビジネスだからTV東京にとっても何かしらのメリットがあるのだろうが、一卓球ファンとしては感謝の気持ちでいっぱいだ。ここまで継続して民放が放送してくれるなんて思いもしなかった。

TV東京とTBSの大きな違いは全国ネットであるか否かだ。TV東京で世界選手権をやっても地方によっては見れないところがあるのだ。なのでTBSで卓球を放映すれば多くの人に卓球が届くのだ。ただし、全国ネットのほうがよりシビアに視聴率が求められるのは間違いなく、現在のTリーグの人気ではTBSが手を伸ばすとは考え難い。

その点、TV東京の継続性は本当に素晴らしいことだ。TV東京が世界選手権を放送開始したのはなんと2005年。もう15年の歴史があるのだ。2005年の世界選手権は中国の上海で行われ、愛ちゃんが郭焱を倒せるか⁉という物語を軸に展開したような記憶がある(自信ないですが)。全国ネットもいいが、この継続性と歴史を鑑みると、やはりTV東京が一番大事だと思う。

尚、最後に付け加えておくと、TV東京は各地のキー局と組んでTXNネットワークを構成しており、全国視聴可能世帯の約70%をカバーしているとのことだ。
https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/company/network.html