大坂なおみの年収がすごすぎる!! そして日本卓球協会の財政は大丈夫だろうか?

https://hochi.news/articles/20200916-OHT1T50378.html
大坂なおみ全米オープンに優勝したというめでたいニュースとともに、日本テニス協会の財政状況が厳しいというニュースが出てきた。日本テニス協会は"18年全米、19年全豪優勝時にはそれぞれ800万円を贈って"いたとのことだが、今年は出来るか分からないとのことだ。

はっきり言って大坂なおみにとっては800万円なんて小銭でしかない。だって大坂なおみの年収は約40憶円なんだから!!!!! 800万円の500倍!!!!! もしあなたが年収400万円だとしたら8千円!!!!! いや、8千円もらえたら嬉しいな。ラバーを新調するぞ。
https://forbesjapan.com/articles/detail/36508
ただし、記事にも書いてあるのだが、"2019年6月1日から2020年6月1日の1年間"の年収であり、"来年は各選手の収入が大幅に減少する見通しだ"。なので、大坂なおみも8千円もらっておきたいのかもしれない。

日本テニス協会の収益が落ち込んでいる原因はもちろんコロナで、特に"男子ツアーの楽天ジャパン・オープンが中止になり、10億円以上を見込んだ収入を失った。協会の昨年度収益は約23億円と、同大会の収入が半分近くを占めていた"とのことだ。

日本卓球協会はどんなものかと、財務諸表があるページを覗いてみると、素人なんでよく分かりませんが、相当大変そうだ。2019年度の正味財産が9億円弱だったのが、2020年度予算はマイナス8千万円弱に落ち込んでいる。こんな大変なところに大赤字と言われているTリーグまで預かることになるとは。日本卓球協会も心配が尽きない。
http://www.jtta.or.jp/association/tabid/146/Default.aspx